2012年06月27日

単衣と袷の銘仙

ああもう6月が終わっちゃう!ってか単衣着てないのに〜
7月になっても着てもいいのかなあ(←自分が暑くなければどうぞ、だよね…汗)

でも浴衣とか着られるのは嬉しいな。

そして小千谷縮とか、夏物、欲しい…

あ、あとくるりの竹素材の夏着物と、豆千代さんのセオアフファの浴衣(夏着物)と、紗献上の半幅帯が、来年は欲しいな〜!

ってここ宣言したら誰か買ってくれないかしら(←絶対無理だしあせあせ(飛び散る汗)

ということで(?)

夏が来るのにヤフオクで銘仙を2枚落としてみたので(両方1,000円♪)、とりあえず家で羽織ってみることにしました。最近朝とかは涼しめだしね。

一枚は単衣。よくわからない幾何学柄だけど、結構クリスマスカラー?(←だから単衣だって)
IMG_4332.jpg

テキトーに着てみたところ案外いいかんじ… 帯もまあいいかな?エンジのギンガムチェックとかでもいけるかな。

もう一枚は10月までお預けだけど、濃いココア色に葉っぱ柄。秋らしい!(笑
説明書きに、地色が濃いチャコールグレーって書いてあったけど、どうみても茶色だよな、、と思っていた通り、やはり茶色でした。結構しなやかな素材。タイシルクハウスの、ベージュの半幅をあわせてみた。10月がとっても楽しみ〜。(でも今年はあまり着れなかった単衣を10月でも暑かったら着たいなと思ってるけど)
IMG_4335.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

着物で出かけたかったけど挫折した日のきもの

梅雨だけど雨も降らず、夕方からは涼しくなって着物日和だったはずの昨日。ライブに出かける予定があり、着物で行こうと思っていたんだけど。

実は色々とダメで結局時間切れ、挫折してワンピースで出かけることになってしまったー

そんな日の着物。

image-20120616155106.png

何がダメってまずコットンレースの半襟を半襦袢につけたままにしてたんですが(洗ってますよ^^;) このコットンの素材感が、光沢のある薄手の紬に合わなかった。。。

それと半襦袢の襟が、芯がいらないようになのか、固めなんだけど、それが胸元で浮いてしまう。それまでもそういうことはあったけど、絹の薄手の単衣では下のものが響きやすいのね。

あと帯がかんがえてたのがなんか合わなくて。

やっぱり前日の準備は怠りなくやらなくちゃな、と反省。特に着付けが暑くてやになっちゃいそうな季節は尚更です。

会場には着物の方も少しいらして、素敵だったので、ほんとに自分がきられなくて残念だったな〜

次はいつリベンジできるかしら。。^^;

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 16:00| Comment(8) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ナツミナ

お知らせっていうか、自分への覚え書きっていうか。。

明日6/13から新宿伊勢丹で「ナツミナ」が開催されるそうです。

ミナ・ペルホネンの夏の装いの提案で、浴衣や下駄、扇子なんかもあるようです。とはいえ初日の明日は整理券も必要なほど、混雑するらしいですが…
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1206natsumina/index.html

買えるかどうかは別としてミナの洋服とか好きだな〜。ってかいつか、着物にあわせてバッグが欲しいな。なんか手作りの生地がきものとか和の世界にしっくりくる感じ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

娘のピアノの発表会へ。藍色刺子木綿に、自作紅型半幅帯で。

今日は娘のピアノの発表会でした。1年半前に習い出して、初めての発表会。全然練習しなくて、親はやきもきしてたけど、本人はのんびり構えたもの… とみえてたんですが、実際にその場の雰囲気にはかなり緊張したようでした(笑

バレエの発表会と違い、そんなに朝も早くないし、親が手を出せることも少ないので、着物きてみました。(バレエだとシニヨン結ったり、体にファンデーション塗ったり、時間もかかるし親もいろいろ大変)

藍色刺子の木綿(かなり薄手なので今の季節に丁度よいかと思い)と、この前作った紅型半幅帯。
IMG_4272.jpg

今まで、この藍色刺子のきもの、どーもおっさん風、または書生風になってしまっていかんなーと思ってたんですが、紅型帯との相性はなかなか良さそう。やっぱ藍色に縞や無地の帯をもってきちゃうと、男らしさが強調されてしまうのですが、白(生成り)地で、華やかめの柄が入った帯だとバランスとれる感じです(←自画自賛?!)

帯締めはこの前の横浜で安くゲットした(正価の1/3くらい…)道明の帯締め。ふさはブサブサのままです…(汗

11頃からちょっとだけリハーサルがあり、お昼をはさんで、午後1:30開場、という段取り。一度自宅に帰るのもなんだか馬鹿らしい感じがして、会場からすぐのマジスパ(スープカレーの店)でランチしました。

ベジビーン涅槃です↓(って謎ですよね… )生ビールもビール
IMG_4270.jpg

マジスパの可愛い店長ちゃんも、「着物買ったんです〜!!」って言ってましたわーい(嬉しい顔)

で、発表会は… ちょっとトチってたけどまあ頑張ったかな。ということで夜も祝勝会(?)を。飲んでばかりだねバー

はあでも終わって良かった!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

