2012年07月30日

竺仙のろうけつ染め蝶々柄ゆかたで、またまた盆踊りへ(汗

えーとー…

そろそろわたしの浴衣姿に飽きて来た頃ですよね?(笑
珍しく頻度高くアップデートしてるので…
すみません。一応今日でしばらく打ち止めにしますので(爆)しばしおつきあいを揺れるハート

あさってからちょっと旅行行きます。あ、一応浴衣もってゆこうかと思ってるんですけどね。どれがいいかな?ヨーロッパなんで、紺の麻の葉とかいいのかな?と検討中なのですが…いや、荷物おおすぎてやっぱりいれられなかった、というオチもありです。

(追記:荷物つめおわって、やはり浴衣を挫折… 娘のだけつめました、汗)

で、今日はこれです。夕方からは風があって浴衣でも涼しかったですよ。
IMG_0205_2.jpg

竺仙の反物がかなり安売りしているのを買って、ネットで安い所をみつけて、お仕立てしてもらいました。反物持ち込みで、手縫いで6千円台でした。

IMG_0225.jpg

帯は、タイシルクハウスさんの、片面は麻のバティック、もう片面が無地のタイシルクです。今日はエメラルドグリーンっぽい、無地のほうを。最初帯留したんですけど、やめて、ちょっと帯を折り返して裏をみせてみました。

IMG_0202.jpg

帯結びは、割り角だし風。どうもこの結び方がいつまでも苦手なのですが… まあ練習です。

IMG_0207.jpgIMG_0215.jpg

さすがに連日の盆踊りでちょっと飽きたので、抜け出してすぐそばのワインバーでワインを一杯(笑
IMG_0222.jpgIMG_0224.jpg

おまけ。今日盆踊りには普通に下駄で行ったのですが(ほこりまみれになるので、一番安いので)、最近、1ヶ月程前に注文していたカレンブロッソの鼻緒サンダル(ビーサンタイプ笑)が来たので、日中履いてみました。しかし、普通に下駄とかビーサンの位置に鼻緒があったほうが、はきやすいような気がするなあ。外反母趾なわたしの足の一番幅が太いとこに鼻緒がくるんだもの…
IMG_0198.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

盆踊りふたたび 爽やかカラー絞りの浴衣で

結構、今年の7月、いいペースで浴衣着ているんじゃないかと思うのです。
もう6、7回着たんじゃないかなあ?快挙かも。

そういいつつ、世間でも浴衣、着物の人って増えて来てないですか?
今日、盆踊り行ったんですけどね。去年は震災の影響で中止になった盆踊りだったんですよ。

で、今日行ってみたら、浴衣レベルが向上しているような気が…(笑

一昨年に比べて、浴衣率が上がっているだけでなく、浴衣もそれぞれに素敵で、帯もつけ帯率は低く(いや、つけ帯だダメって訳じゃないけど、お文庫のつけ帯っていかにもじゃないですか?)はっとする着こなしも多かったです。なんか単純に嬉しい。

さて。

わたしは、一張羅シリーズ(爆。これも有松絞りですが、仕立て上がりを買ったらやはり大きすぎて、わざわざお直しをした浴衣です。

これ↓
IMG_0184.jpg

色と柄が気に入って買っちゃったんだけど、冷静に考えると、若い??

帯は先日麻の葉の絞りにしたのと一緒なんだけど、お文庫っぽくしました。
IMG_0185.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0191.jpgIMG_0195.jpg

地味なイベントですが、みんなで踊ったり、ビール飲んだり、焼き鳥やフランクフルト食べたり、楽しいです♪
わたしもまたキヨシのズンドコ節は踊っておきました。また明日もあるんですよ…(笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

親子で茶道体験!生成りしじらで。

ご近所に茶道の教室をやっているところがあり、以前からちょっと興味があったのです。
このお教室が春休みや夏休みには、子供向けの茶道体験教室をやっているということで(今回は親子体験もあり)行ってみることにしました。

浴衣でもいいですよとのことで、生成りに黒の小格子が入っているしじらの着物を浴衣のように着て行ってみました。いちおう浴衣でOKとはいえ、茶道っぽいイメージ(あくまでもわたしの中で…)で無地っぽくもみえるこのしじらにしてみました。
IMG_0175.jpg

帯は博多の半幅、白地にグレーの格子と太縞のリバーシブルになっています。ヤの字で。ちょっと地味すぎたかなあ。でも着替える時間がとにかく10分くらいしか無く、あまり選択の余地なしでした(汗 急いでたからこれしか写真無いですあせあせ(飛び散る汗)

帯締めは、ここでは水色のをしてますが、夏には太すぎるかな〜と感じて、紺と白の細めの帯締めに変更。茶道は帯留NGらしいっていうのだけは聞きかじったことがあったので…

娘は暑さに負けてカシュクールの黒白ギンガムチェックのワンピースで(わたしが以前つくったもの!!)。

体験は、娘も含めて小学生が5人、大人はわたしだけです(笑。恥ずかしながら、ン十年生きて来て、茶道に触れるのは本当に初めてだったんですよ。

扇子や懐紙の使い方とか。

茶道をやるのに着物が便利(っていう言い方は違うかなあ)な理由も初めてわかりました。襟元に懐紙を入れたり、汚れた懐紙を丸めて右袖に捨てたり!!扇子も帯に挟んでおけるし… 

白足袋が必要な理由とかね(すみません、本当にそんなド素人で…)

正直言うと、茶道は着物を着るといっても制約が多いから大変そうだな〜、って印象だったんですよね。帯留駄目とか(まあ帯留が駄目な理由はわたしにもなんとなくわかるんですが)、やはりやわらかもので、柄が細かいとか地味そうな着物とか、袋帯とか… 

まあ実際そうなんでしょうけど、場によっても、その教室によっても違うこともあるでしょうし、もし自分にあっていて、ゆるりとやれるところがあったら、月イチくらいで出来る機会があっても楽しいかもなあ、、とちょっと思いました。

あ、娘も緊張しながらも楽しんでいたようです。抹茶がかなーり苦かったようですが(笑

20120727145348.jpg

暑かったので、帰りに二人でかき氷を食べて帰りました。
IMG_0178.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

有松絞り麻の葉柄の浴衣で、落語会へ

IMG_0167.jpg

暑い日でした〜

今日はわたしの一張羅浴衣(笑)有松絞りの、麻の葉柄です。すごく薄い生地で絞りもあるので軽く、涼しく、しかも自分サイズでお仕立て。とても着やすい浴衣です。あんまり絞りっぽくないけど、麻の葉の模様のとこが絞りになっています。

IMG_0164.jpg

リバーシブルの麻帯をあわせました。

風船太鼓という結び方、結構ややこしそう!と思っていたのですが、やってみれば簡単だしよりかかっても崩れにくいし、なんかいい感じでした。

↓結び方参考にさせていただきました♪
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/diary/detail/201104280001/

IMG_0166.jpg
背中ぶわぶわで髪もぼっさーでお見苦しい…あせあせ(飛び散る汗)

さてさて恒例となってきたギャラリーキッチンKIWIでの落語会。常連の方も、新しい方もたくさんいらして、とても賑わっています。

今回は、いつも美しい着物姿でお料理担当してくださるsnuko先生だけでなく、代表の畠山氏も浴衣で!長身にオーセンティックな白紺浴衣が映えます。すばらしい!

ちなみにsnuko先生は、綿絽の鴇色に麻の葉の、夏きものっぽい浴衣に、兵児帯で。とても似合っていて素敵。

更に更に、ワインや料理や落語に詳しく、日本舞踊もやられている常連のTさん(男性)も、墨黒の綿麻の楊柳っぽい浴衣で登場!!さすがに似合うなあ。今回は浴衣率高くて、更に気分盛り上がりました!!

お料理。今回はお弁当形式じゃなく、このように盛りだくさんなおつまみが!(写真に映っていないものもアリ、失礼)
IMG_0168.jpgIMG_0169.jpgIMG_0173.jpg

いつもいつもsnuko先生のお料理の新しさ、美しさ、美味しさには感動します〜

しかも今回はフランス帰りのやはり常連O夫妻より、チーズとサラミの差し入れが。
IMG_0172.jpg
クルミのリキュールでウォッシュしたというチーズが美味しすぎます。。
このちいさいナツメヤシのような茶色いものはサラミ!そのとき飲んでいた日本酒にもばっちりです♪

IMG_0174.jpg

そしてそして、写真無い!けど、やはり常連の落語通の方が翌日お誕生日ということで!ケーキをみんなで分けていただきましたバースデー

お噺は夏らしく、怪談…
IMG_0171.jpg

お題は「お化け長屋」。電気を暗くして、蝋燭の灯での上演です〜。
怪談とか苦手でびびってました。ちょっとビクっとしちゃったけど、この噺は笑えるところも多く、楽しかったわ。

8月13日、国立演芸場で、楽しそうな公演もあるみたいですよ!
http://happy.ap.teacup.com/sho-camp/img/1340103719.jpg

あと、新宿末広亭の9月の上席(9/10まで)で遊雀さんがトリを務められるそうです〜 
東京の方は是非!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

