2012年09月29日

鶴の柄の帯揚げ

下北沢のリサイクル着物やさんで、つい買ってしまったもの。
IMG_1746.jpg

帯揚げです。うすーい青磁色みたいな色に、鶴の柄。地はちりめんぽいんだけど、羽の先のほうは綸子?鶴の首は濃いめの青磁色で刺繍。柄ゆきといい、なんか礼装用っぽい気もしたのだけれど、とても素敵でつい買ってしまいました。2500円。って最近買ったどの着物より高いよ…

わたしの着物で出かける頻度を考えると、もう着物は買わなくてもいいんじゃないか… と気づいたこの頃。襦袢と草履と小物と帯を充実させればいいんじゃないかと思って(笑。でもまたきものも買っちゃうかもしれないけど(かなりの確率で)〜。

その後、整理券をもらっていた行列のできるかき氷やさんでほうじ茶のかき氷を。ふわっふわの氷で美味しかったです。
IMG_1744.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯まわりのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

昔の母の小紋をリメイクしたスカート

最近きもののリメイクに興味が出てきて、この本買ってみました。
型紙いらずの着物リメイク・ドレス―ほどいて、折って、まっすぐ縫うだけ! [単行本] / 松下 純子 (著); 河出書房新社 (刊)

ほんとは、着物は着物のまま着られれば一番いいし、状態のあまりよくない着物は帯にでも出来たらより和装として活用できるからいいと思うんだけど。でもいつでも着物きられる訳じゃないから、リメイクという形ででも生き返ればいいかなー。あとは、留袖を活用したというドレスを最近拝見して、なかなか素敵だったというのもあります。

でもよく考えてみれば、実はわたし着物をリメイクしたスカートを持っていたのでした。ということで出して来て早速はいてみたのがコレ。母の昔の小紋だったみたい。
IMG_1737.jpgIMG_1736.jpg

足袋ソックスは、買ってはみたものの色がこってりすぎて着物にあわせるの難しくてあまりはいていなかったもの。なんかこのスカートには合う感じ。

これが着物の形で残ってなかったのは惜しい気持ちもあるけど、着物として着るには若かったかもしれないし。いや、スカートでも若いというご意見はありましょうが…(汗

今日はこれでお気軽フレンチディナーにでもいってみますか。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 和柄アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

秋色の単衣で落語会♪

ちょっと涼しくなりました!単衣を着ないまま9月が終わるのかと思っていましたが、これなら着られるかも。でも、たぶん10月も単衣着ると思います…

ってかもう更衣のルールどうでもいいよね〜(言っちゃった、爆)
だってまだ半袖や短パンの人がいる状況で、夏物を着たからといって誰かを傷つける訳じゃないし…
そういうルールがあるらしいということさえふまえていれば、そして他の人に迷惑をかけない状況であれば、もう気候にあった装いでいいじゃん、とはっきりと思ったこの9月でした。そう考えると単衣は活用期間が長そう。

さて、定例の落語会が、今月日本橋のKIWIで開催されたので行ってきました。今月は末広亭にも行ったのでなんか連ちゃん気分で嬉しいですっ。

今回は柿色っぽい?地に水色なども入った縞?のたたき染め?の紬の単衣です(←不明なことが多すぎてスミマせぬ…爆)夏前に、たんす屋にて購入。地味かと思ったけど、光沢があるのでなかなかいい雰囲気。いつかレース衿があわなすぎて断念した紬ですね。しかしやっぱりこの色は秋のものかなと思う。単衣か袷か夏物か、とかいうより、色や質感の季節感のほうが自分的には大事にしたいかな〜

IMG_1694.jpgIMG_1723.jpg
帯は、ベージュと水色の中間ぽい、無地紬のざっくりした八寸帯。帯締めは横浜赤れんがでお安くゲットした道明のもの。帯揚げにもうすこし挿し色もってきたかったにゃー。

さて。今回のお題はオチ。そしてお噺は「天狗裁き」。

オチの話の中ではいろんな小話もお話いただき、マクラの時点から爆笑でした。オトナの集まりだからちょっとだけ色っぽい小話も笑えていいよな〜

相変わらず美味しく、しかも今回はかなり秋らしい素敵なおつまみの数々。酢蓮にセロリの葉っぱが和えてあるのがsnuko風味。牡蠣のオイル煮も旨味凝縮〜。

IMG_1696.jpgIMG_1697.jpgIMG_1698.jpg

帯は銀座にしました。全く滑らないので、結びやすかったかも。長さもまあオッケー。
IMG_1715_2.jpg

かなり酔っぱらってからsnuko先生と撮影大会に盛り上がりました(笑
snuko先生は、一見絣模様の紬にみえるんだけど、ちりめんぽい生地の柔らか物の単衣でした。これにあのタイシルクハウスのうぐいす色っぽい半幅を合わせて。これがいい帯なんだ〜。着物にもばっちり似合っていて。


あー、楽しかった〜


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

今更夏お召し

IMG_1628.jpg

ヤフオクでついに夏物を…
かわいくないですか?(笑
独鈷藤っていうのかな?えんじに白で織り出された模様。そしてターコイズブルーのラインがかなりツボです。

初めての薄物!
しかし透け感もあるし、さすがに今年はもう着られないか… 月末まで着物着る予定ないし。
色は結構秋らしいのだけど(笑
しかも袖丈長!切っとくべきですかね〜


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

