2012年10月31日

薄紫の小紋で『ペールギュント』とイタリアン他

昨日は浅草の、この金色のオブジェ輝くビルにある、アサヒスーパードライホールに着物で出かけました。
IMG_1824.jpg

薄紫の小紋に、黒地に色紙みたいな模様の帯。たんす屋さんのデビューセットで昨年?購入。キモノモダンの小さい帯留してみました。外はちょっと寒いくらいだったので、ヴィヴィアン・タムのストールを。
IMG_1839.jpg

ここのホールで、元宝塚歌劇団の三矢直生さんによる、『ペールギュント』という芝居を、一人音楽劇にしたものが行われていたので、せっかく浅草だし(?)と思い着物着てみました。

このペールギュントというのは元々イプセンによる戯曲だそうで、ざっくり言っちゃうと一人の男の放浪の一生とそれを待ち続けた女の話、とでも言えましょうか。グリークとアズナブールの曲で構成され、三矢さんはなんと一人8役をこなすという熱唱熱演。感動〜

IMG_1827.jpg

ライトアップされたスカイツリー。
IMG_1828.jpg

後ろ姿撮ってもらいました。
IMG_1831.jpg

その後何故か豆カン…(笑
IMG_1834.jpg

しかも昨日は、さらに夜には以前勤務していた会社の仲間たちとの飲み会が設定されており、そのまま着物で出かけました。イタリアンです。痛飲しました(爆
IMG_1837.jpgIMG_1835.jpg

昨日はなかなか長い一日だったけど、久しぶりに着物も着られて嬉しゅうございました♪
でもやっぱり衿がうまく決まらなかったのでちょっと反省。精進〜

そういえば、六本木ヒルズに入ってる会社に勤める男子が、ヒルズに入ってる(?)awaiに感化されたらしく、着物はじめよっかな〜、なんて言っててなんか嬉しかったなあ。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

posted by zuboradego at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

久留米絣で日本酒会♪とコスプレインナー(笑

だいぶ秋らしくなり、金木犀の香りも漂ってきました。

さて先週のことになりますが、日本酒の会に行ってきました。これは気仙沼出身の方が、宮城や東北のお酒を中心に、飲んで復興に協力しようという主旨で始めた会で、わたしは3度目の参加となりました。結構たくさんの種類の日本酒がほぼ飲み放題状態という危険かつ楽しい会です。

今回初めて着物で行ってみることにしました。2年前くらいに仕立てた(仕立ててもらった)久留米絣の着物を一度も着ていなかったので、なんか日本酒の会っぽいかな〜と思って(笑。もう袷の時期とはいえ、まだ単衣で十分くらいだし、木綿なら気候的にぴったりかもと思いました。(実際快適でしたよ。)

なんか襟元が決まりませんでした(トホホ
帯はこの前オレンジの紬に締めたのと同じ、生成りに薄い水色の糸がときどき混ざってる感じの紬の帯。帯揚げは薄い灰紫みたいな色です。模様が水玉っぽくて可愛いしとは思ったけれど、やっぱりこういう絣っぽいものは洗練された感じ(?)に着ようとしても、なかなか難しいですよね〜 やや仲居感アリ。
IMG_1762.jpg

お酒の数々。これでも一部です(笑
IMG_1765.jpgIMG_1766.jpgIMG_1768.jpgIMG_1769.jpgIMG_1770.jpgIMG_1771.jpg

ところで全然話題は変わりますが、実は今回、着物の下ごしらえがちょっとだけ変わりました。
いつもはただのハンキーパンキー(↓こんなの)か、




または和装ブラとか全く無しで、腹巻きとかを巻いてるんですが(爆)、男装用コスプレ用にも使われるらしい、胸つぶし的なものを買って、つけてみました。




*画像の体はわたしのではありません(わかってるってw)

さらしとかは巻くのが面倒そう、と思い、またちゃんとした和ブラは結構高いので…

結果、いい感じに胸回りはすっきりしたかも。
あまり補正はしないですめば一番楽でいいなと思っているのですが、出来る範囲でとりいれられるものは取り入れ、着姿向上を目指したいです。ま、今回は衿がどーにも決まらなかったので、半襟の付け方とかも真面目にやりたいと思います…

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

posted by zuboradego at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

