2013年01月30日

ボロ市/羽織をほどく

もう半月も前になりますが、1月のボロ市に急遽参戦しました。
… まあ参戦っつーても、二日目の午後だったので、結構のんびり気分です。

着物関係としては、下の二枚をゲットいたしました。
IMG_2345.jpgIMG_2348.jpg

一枚は白?色?大島っぽい一枚。もう一枚は深緑の細かいよろけ格子というのか、かなり渋めの一枚です。二日目の午後なので、結構お値段下げてもらったかも。

深緑のほうは、やわらかもので、お正月にイマイチ納得できなかった羽織とあわせたらどうだろう…
IMG_2430.jpg

とか微妙に画策してみています。2月中に着られるかなあ。

そして、昨年だったかその前だったかのボロ市でかなりお安く入手した(たぶん数百円とか)水色グレーっぽい不思議模様の羽織。いつか箱根旅行に着て行ったものです。
IMG_3064.jpg

写真をみかえしていたら、やはり短いかなあ、ということで、娘のスカートにでもしようかと思ってほどき始めました。

なんかね。ほどきつつ、素人ながらにモノもよさそうだし、丁寧に縫ってあるなあ、と思っていたら。
IMG_2434.jpg
三越製(笑。なんだか、とたんにほどくの惜しいような気がしてね。現金(笑。

羽裏はこんな、雲の地紋。
IMG_2435.jpg

いや、まあ大事にリメイクさせていただきます。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

恒例落語会へ。芥子色の小紋とアンティークの長羽織で。

お寒うございます雪

こんな寒い日の着物のお出かけはめげそうになりますが、負けずに(?)落語会にお出かけしてきました。昨日のこと。

恒例KIWIの落語会は今回から「ほろ酔い落語会」と今までの入門編からバージョンアップ(?)してのリニューアルです。わたしは中身があまり変わらないけど、淡々と着物を着て皆勤賞(笑。何よりたっぷり美味しいおつまみを食べたり飲んだりしながら、最高の落語を聞けるというのはこの上無い贅沢です〜。

お噺は「蛙茶番」。R15くらいかな(笑。

IMG_2385.jpgIMG_2387.jpgIMG_2388.jpgIMG_2391.jpg

さてこの日の着物。何を着るのか結構迷いました。

松竹梅っぽい模様の大島があって、まだ1月だしお正月っぽくていいかなと思ったけど、大島はやっぱりスルスルしてて寒そう。どっしりめのちりめんなら暖かいかな?と思い、いつか原宿CHICAGOで購入して以来袖を通していなかった、芥子色の小紋をひっぱり出してみました。

柄アップ。
IMG_2410.jpg

着物が決まれば今度は羽織ですが、去年ヤフオクで買った長羽織が合うかも。どうかな?と悩みつつも、合わせてみることに。わたしだけかもしれないんだけど、どうも床に置いてあわせただけでは合ってるかどうかピンと来なくて、着て写真をとって一日くらい経ってからようやくしっくりくるという…(笑 

なので失敗も多いのですが、今回はバティック帯もなかなか良いような気がして、定番の組み合わせにしてもいいかなーなんて思いました。ちなみに名古屋帯なんだけど、かなり薄手のものなので、半分に折って文庫にしちゃってます。羽織でみえないからいいや、と。

IMG_2392.jpg

しかしアレですよね。こう考えると、もうこの時期の着物と羽織はセットで考えてもいいんじゃないかと思ってしまったくらいです。結構羽織着る時期長い(袷の時期の大半)と考えると、この時期は無地感のきものや、格子とか縞とかを中心に考えて、大柄の長羽織を合わせることにする。

そうすると、帯はもう半幅でいいのか、みたいな… ハッ 自分のワードローブが根本から揺らいだりして(笑。

また足元はブーツ。この上からポンチョを着ようと思ったけど、裾から長羽織が出てしまいそうだったので、ストールと襟巻きで。


お腹まわり(笑)アップ。
IMG_2398.jpg

後ろ姿をsnuko先生に撮影してもらいました。なんか襟足ボッサー?(汗
IMG_2406.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

あけまして☆着物はじめで初詣

もう松の内終わっちゃったんですが… あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

お正月は夫の実家に行ってたもんで、着物はじめは1/6となりました。近所の神社へ初詣。
IMG_2292.jpg

この羽織がなんかお正月っぽい感じがして、お正月に着たかったんだけど、今回は着物に迷った。で、結局黒白チェックの木綿にしたんだけど… 結果的にこうやって写真でみるとイマイチな感じだったなあ(笑。それに木綿とはいえ、下に着込んだとはいえ、単衣は寒々しかったよね。こうやってすこしずつ学んでいくのさ… トホホ。

で、やっぱり足元はブーツ。暖かいから安心します。
IMG_2293.jpg

おみじくは今年は末吉でした〜。今年も着物をたくさん着られますようにるんるん


おまけ?で、お正月宮島に行った時の写真。

こんな平安美女(?)が平清盛館の宣伝をしていました。
IMG_2244.jpg

厳島神社の大鳥居。絵になるね。
IMG_2257.jpg

それでは、ゆるーいブログですが、今年もおつきあい下さいませ。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

