2013年03月26日

キウイ寄席へ。色大島(?)と自作紅型帯で

またまたご無沙汰してしまいました…

3月にはたくさん着られるといいな♫なんて前回の記事で書いた自分がなんだか口だけで恥ずかしい…

本当はこの間に宝塚デビューとかも果たしている訳で、その時も着ようかなとずっと迷ったんだけどやめちゃった。今思うと着ればよかったなと思ったんだけど。。。やっぱりアウェーな場所にいきなり着物で行くのって気が引けるんだよね。雰囲気みてから、なんて思っちゃって。もっとイケイケでいいとは思うんだけど。

それから羽織の季節は長い!とかも書いてたんだけど、すっかり桜も咲いてしまい。ぼちぼち羽織の季節も終わりな感じです。

が!!昨晩は寒かった。ので羽織を着ていってまいりました。プチリニューアル(というか定員増員)したキウイ寄席に!

こんなです。
IMG_2771.jpeg
この前のぼろ市でゲットした(売ってたおじさん曰く)色大島。丈も裄も十分で綺麗で値段も確か2,000円か3,000円くらい。

なかなか帯がどれが合うのかわからず、自作の紅型半幅帯にしました。羽織で隠れるし(←出た!秘技ものぐさ)

でもこの半幅を結構いろんな方に思いがけずほめていただきハッピーわーい(嬉しい顔) ほんとは継ぎ目が変なとこに出ちゃってたりいろいろ難はあるんだけどね…(笑

羽織は随分前にぽわるさんでゲットしたものです。

*****

さて今回は定員も増えたキウイ寄席。

演目は「風呂敷」だそうです。わたしは初めて聞いたのですが、落語にお詳しい常連のK子さんに後でこっそり伺いました(笑 

IMG_2777.jpeg

亭主の留守中に若い男を家にあげたが、思いがけず亭主が早く帰って来てしまって慌てて若い男を押し入れに入れてしまった妻。これをどうやって救出するか、っていう感じの噺。

後で、遊雀師匠の女性を演じるときのシナがいいよね〜、という話になりました。


******

さて美味しいおつまみとお酒も豊富なこの会。って写真撮り忘れちゃったよ。きっとキウイのホームページに載るだろうからいいか(笑

何故かお団子の写真だけ。これは季節限定の、壽堂の団子なんだとか。甘さひかえめで、美味しかったです♫
IMG_2779.jpeg

******

いつも美味しいお料理を作ってくれるsnuko嬢と。今あの雑誌DOMANIDomani (ドマーニ) 2013年 04月号 [雑誌] [雑誌] / 小学館 (刊)
でお料理ページ連載中!



そういや今回のこのボロ市着物もsnuko先生のお見立てでしたわ〜。


ああそういえば、今回は雨が降っていたので、雨コートを初めて着てみました!でも着てるときは写真撮る余裕とか全然なく、そのまま忘れてしまってしまったので写真無しです(汗


そういえば(x2)常連のKさんのお連れ様で、美しいソムリエールの方も渋い着物でいらしていたのですが!!!写真を撮るのを失念してしまいました。一緒に撮りたかったな〜。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。