2011年02月26日

ポンチョというかショール?完成。

春の日差しがまぶしい今日この頃、ようやくショールが編み上がりました。というか無計画にただモチーフ繋ぎで編んでいって、もう飽き飽きしたので終わりにした、というほうが正しいのかな。。。(笑。

IMG_1250.jpg

うちあわせのとこにボタンをつけて、ポンチョ風にしようかと思ったけど、このままブローチとかで留めてショールみたいに使ったほうがもしかしたら応用がきくのかも、とも、考え中。

色はこっち↓のほうが近いかな。。いわゆる葡萄茶(えびちゃ)みたいな色です。

IMG_1248.jpg

祖母の好きな色だったけど、わたしも好きだし、案外似合う色なんじゃないかと。あとは灰色がかった藤色も好きでしたね、祖母は。いや、今91才で、まだ健在だけれど、ここ1年で急に惚けてしまってわたしのこともわかんなくなっちゃって。昔はよく着物も着ていて、一緒に呉服屋さんに遊びにいったりしてたな。ウールのアンサンブルもつくってくれたし(でもその頃のウールはちくちくして、ちょっと苦手だったけど。)きっと着物が好きになるルーツはそこにあったんだろうなー、と思います。遅かったけど(笑。

母がずっと働いていたので、わたしは祖母に育ててもらったようなもの。編み物も、小さい頃わたしがちょっと入院したことがあって、そのときに祖母に教えてもらいました。久しぶりに編み物して、いろいろ思い出しました。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ちくちく関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい〜!編み物もお上手ですね♪
モチーフつなぎ気が遠くなりそうなのに素晴らしい出来上がりですね♪早速着物にも洋服にも使えそう(^^)

葡萄色、いい色ですね。
うちの祖母も紫系の色がとても好きでした。だから私も気になっていたりして。

前のブログの紫色のアンティークの帯も素敵です!

ヒカル
Posted by ヒカル at 2011年02月26日 23:06
ヒカルさん♪

お上手ではないのですが(笑)唐突に編み物ブームが。。
もう3月なので何やってるんだって感じですね(汗。
まあ、明日からまたちょっと寒くなるらしいので、少しは活用できると良いなと。

>紫
この前の紫の千鳥格子のおきものお似合いでしたもんね!
わたしは洋服でも、あんがい紫持ってるほうかもしれませんが、さすがに全身むささきにしても違和感無い(というかむしろ素敵)なのはきものならではかもしれないですね!


Posted by zuboradego at 2011年02月27日 21:22
ショール、本当に編み上げたんですねー!!
すごいですー!ステキ〜!!

手芸屋さんに行くといろいろと妄想するのですが、編み物だけは途中で挫折しそうで手が出ないです…。
しかもかぎ編みは数年前にマフラー2つ作ったっきりですねー。
うちのおばあちゃんもモチーフつなぎでいろいろ作ってました。
元気な時に教えてもらってればよかったなー。
Posted by mamesuke at 2011年02月28日 06:01
mamesukeさん♪

編み物は割にあわないです(笑。
気に入った毛糸は案外高いし、編む労力が大変で、しかも思った通りに仕上がるとは限らず。。。とりあえずやったという自己満足で(爆。

mamesukeさんもいろいろと(帯や上っ張りなど)製作されているではないですか。わたしもそっちやりたいんですがミシン出すのが億劫で(手縫いの気力は無いし、笑)
Posted by zuboradego at 2011年02月28日 10:40
ひえ〜〜〜〜!!
素晴らしい!!そして、かわいい!!

しかも、まさかこんなに早くに完成されるとは思ってもいませんでした(@_@)
お色も素敵〜〜!!何にでも合いそうですね♪

私は、なかなか編み物が完成品にならないので・・・(T_T)

私のおばあちゃんもよく編み物したり、私のリカちゃん人形の着物を(今、思えばすごい!!)縫ったりしてくれてました。
モチーフ編みもよくやってましたね〜〜♪
おばあちゃんの編んでる横で、私もよく見よう見真似で編んだりしてました。
懐かしく暖かい思い出です。
手作りって、なんかいいですよね♪
Posted by にしひん at 2011年02月28日 12:59
にしひんさん♪

ありがとうございます。。
みなさんに嬉しいコメントいただけて恥ずかしいけどハッピーです(笑。編み物は出来上がるまで部屋が片付かなかったり、、いろいろ大変ですよね。

リカちゃんの着物!なんと器用で素敵なおばあさまでしょう。
わたしの祖母も秋冬はいつも、ただテレビを見ているのはもったいないといって、テレビをみつついつも編み物をして手を動かしているような祖母でした。

ここのところ、手作りなんて嫌々(笑)娘の入園や入学グッズを(しかも最低限)つくるぐらいだったのに、きものを少しでも着だすと、何かしら、手作りしたくなってしまう気がしています。
Posted by zuboradego at 2011年02月28日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187879164

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

