2012年05月13日

ちくちくさん見参!(羽織の袖丈直し〜)

いつぞや、ヤフオクで各1,000円で(また…)落とした羽織がありまして。
去年の秋頃には入手してたんだけど、一度も羽織りませんでした。
というのも、これがかなーり袖丈が長いんです。

こんなの↓
IMG_4117.jpgIMG_4118.jpg

もう羽織の季節が終わったからしまおうかと思いつつ、このままでは着られないなーと眺めつつ、出したままにしてあったのですが、今日、懸案だったイベントがひとつ終わったので、思い切って袖を切ってみようかと思い立ちました。

ベージュ地に緑っぽい柄で椿や水仙が描かれた羽織、すごく柄は好き。でも写真でみるとベージュが明るい色なんだけど、どうにもベージュの色が暗く、顔映りが悪い。。しかも胸のあたりに結構目立つシミ(というか明らかにピンクの蛍光ペンの跡?)がある。まあ、柄に少しピンクが使われているのでものすごく目立つって訳でもないんだけど…

こっちは何か他のものに作り替えかなあ(←出来るかどうかは別問題。バッグとか?)

黒地に大輪の花のほうは、なんとなく手持ちの着物に似合いそうな気もして、袖丈さえなんとかなれば着られるかも、と思ったので、まずはこっちに手をつけてみました。

まずはこの本を参考に。
着物まわりの手づくり帖 [単行本] / 君野 倫子 (編集); 小学館 (刊)

みながらやったら出来るかなーと軽い気持ちで始めて、思い切って袖を切った後に、どうしていいかさっぱりわからなくなりましたがく〜(落胆した顔)

しかしめげずにネットで検索。
こちらのページで詳しく図解してあるのをみつけ、チャレンジ継続。ありがたや…

片方の袖を3回ぐらい間違えて縫ってみて、ようやく理解。わかってからは両袖1時間くらいで直せました!!相当いい加減ではありましたが…(袖の丸みも型紙とか使わずフリーハンド!和裁をご存知の方がみたら卒倒するかも。。)

袖は70cm以上あったと思われ。無事48.5cmくらいに。残ったハギレで、それこそバッグでも作ったらいいかもしれません。これで今年の秋は着られるかも揺れるハート

すぐには着られないのでとりあえずしまいました。でもすっごい充実感です…
はっ、他にまだやることあるんだったダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ちくちく関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えらい!!!よく頑張りました♡
この左側の模様もすてきねぇ…。
Posted by スヌ子 at 2012年05月14日 13:58
スヌ子サマ♪
ありがとうございます(*^_^*)
頑張ってみたけど、、、秋が待ち遠しいです。
左の柄良いでしょう?明らかに生地もこっちが良さそうなんですが。。^^;
残念です。
Posted by zuboradego at 2012年05月14日 17:21
おぉ〜!やりましたね!!
途中でめげないところがすばらしい!
なかなか根気がいる作業です。
秋が楽しみですね♪
私はリサイクルのお直しってほぼやってないなー。
やらなきゃいけないのわかってるんだけど・・・。
裄とか半袖くらい短いのもあるしっっっ
Posted by mamesuke at 2012年05月14日 20:00
mamesukeさん♪
がんばりました…
でもほら、mamesukeさんはイチから着物縫える人ですから!
レベルが違いますよ〜。もう最初からソコはあきらめてるので、地味に出来るとこ頑張ります(笑!
Posted by zuboradego at 2012年05月15日 08:28
すごーい!
頑張りましたね!!
袷の袖丈直すのって面倒だから、私なんかは適当に内側にまつりあげちゃって使ってますよ。(苦笑)
それにしても、素敵な柄ですね〜。
今から楽しみですね〜!
Posted by ゆか at 2012年05月15日 15:53
ひゃ〜〜素敵な柄の羽織〜〜♪
しかも1000円って!!お買い得!!
ああ・・・袖が長い羽織って意外と多いですよね〜〜。
着物もお袖が長けりゃ問題ないのですけど、着物は、あんまりお袖の長いのはないですよね〜。

頑張りましたね〜〜!!
なんか 「姉妹屋」さんのHPに こんな風に袖を短くしてます的なノウハウが載ってたような気がしますよ〜〜♪
Posted by にしひん at 2012年05月15日 20:40
ゆかさん♪
コメントありがとうございます〜
時々ブログみにいってるんですが、コメントされてる方が多いので、そのまま帰って来てしまってます(汗、すみません。
ゆかさんはたくさん手作りもなさっていて、お子様の浴衣とか!すごいなーと。こどもの浴衣は一度本を買ってみたのですが、、、みただけでとりあえず挫折しました(笑
Posted by zuboradego at 2012年05月16日 08:39
にしひんさん♪
えっ姉妹屋さんのホームページに?みてみます!

なかなかやる気になるまでに時間がかかりすぎて、、、半年くらい(爆。お袖長いのも可愛いので惜しい感じもしたのですが、まあ、着物の袖が出て来ちゃいそうだし、あと、年齢的にもやっぱりアレかなーと。。。。紅白みたときは一瞬アリかと思ったんですけどね(笑 (小林幸子とかみんな振り袖着てたので、、、爆)
Posted by zuboradego at 2012年05月16日 08:46
どうも〜〜。
姉妹屋さんのブログにやっぱり載ってました〜〜。
参考までにhttp://kimonoshimaiya.blog42.fc2.com/blog-entry-912.html です。
Posted by にしひん at 2012年05月17日 16:12
おおぅ!URLまでありがとうございますっ!みました〜
そっか、これだったら切らずにいけて、すぐできそうだし、便利。今度長いのあったらそれでいってみます!!感謝〜。
Posted by zuboradego at 2012年05月17日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269694026

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

