2012年05月21日

半幅帯づくり、2本目!紅型で

今朝、金環日食みられましたか?

東京は曇っていたから心配していたけど、時々雲の切れ間から。そして、薄雲がかかっているときは、裸眼でも輪っかになっているのがみえて、感動。グラスもあったのですが、ほら、グラス越しだと、真っ暗な世界に輪だけがみえて、現実感があまり無いから、雲越しもなかなか良かったかも…

ところで。
唐突ですが半幅帯縫いました!(脈絡なし)

IMG_4171.jpg

紅型風のポリなんですけどね。

この前単衣を買ったとき、お店の人が着物に合わせてくれた、紅型の夏帯があったんです。それがすっごく素敵だったんだけど… 両方は高くて変えなかったあせあせ(飛び散る汗)

それで、紅型の帯欲しい… ってことになり、生地を購入して、、しばらく経っていました。

いつか(調べたら去年の11月だった)帯つくったとき、使った帯芯も半分残っていたので、思い切ってちくちく始めました(←ほんとはいろいろと家庭内で腹立つことがあり、その怒りのパワーで着手、爆)

実はまだ、こんな帯いいかもと思って買った生地、たくさんあるのでした。ちょっとずつでもやってゆこうかな。今度は接着芯で、もうすこし楽に作りたいな〜揺れるハート

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ちくちく関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んま!!
かわいらしい紅型!こういう柄の布地が売ってるんですか〜〜!!
半幅とはいえ、縫う量は 普通の帯とそんなにたいして変わりませんもんね〜〜;;。
お疲れ様です。

そうそう、怒ってる時って、磨き仕事とか、編み物とかミシンとか、そういう集中することをすると、スッキリしますよね〜〜♪
私も、腹立つことがあった時は、シンクとか磨きまくります!(もちろん無言で・・)

ストレス解消も兼ねて、この勢いで、どんどん、作っちゃってください〜!
Posted by にしひん at 2012年05月23日 22:19
にしひんさん♪

布地は、沖縄の藍染めや紅型のTシャツとかを売っている店で、反物をメートル売りで売っていたのです〜。以前にTシャツとか買ったことがあったので、目に留まりました。

ははっ まだ怒り継続中(長!)だけど、手はとまってます。でもリビングに布を広げっぱなし(笑 ストレス解消!目指します〜
Posted by zuboradego at 2012年05月24日 09:14
紅型好きですよ〜!!
この鮮やかな色合いがかなりイイです♪
でも紅型ってお高いんですよね〜。
怒りのパワーで縫い上げるなんてさすがっ!!
怒りのパワーの活用術で私のおすすめはお風呂掃除です!
Posted by mamesuke at 2012年05月30日 23:10
mamesukeさん♪
わたしも紅型大好きです〜 本物にはなかなか手が出せないのですが、、いつか♪(?)
怒りのパワー失速してきましたが(笑)あと一本くらいは作りたいところです〜
Posted by zuboradego at 2012年06月01日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

