2012年06月04日

最近のちくちくの成果

調子にのって最近つくったものを紹介してみます。あんまり着物に関係ないんだけど…

アフリカの布、カンガから簡単に作った娘のスカート。ポケットをつけるのにちょっと苦労しましたが、あとは直線縫いで、端の始末も無しです〜。
IMG_4173.jpg

ところで、きもの好きな人には多いかもしれないけど、わたしは布が大好きで、とりあえず南国にいけば腰巻き(笑)の類いは買ってしまうし、街中でもつい布に目を留めてしまいます。

↓ちなみに、この本はカンガのあらゆる使い方を図解でユーモアたっぷりに書いてあるとても役立つ(?)楽しい本。娘はこの布の使い方をみながら、お人形にハンカチや手ぬぐいでドレスのようにまきつけて遊んでいますが、かなりの出来映えです。
カンガ・マジック101―一枚の布で楽しむ東アフリカ・シンプルライフ [単行本] / ジャネット ハンビー, デビット バイゴット (著); Jeannette Hanby, David Bygott (原著); カンガ愛好研究学会 (翻訳); ポレポレオフィス (刊)

そして、スカートを作った残りでコレを。
IMG_4254.jpg

バッグでございます。これは着物まわりの手づくり帖 [単行本] / 君野 倫子 (編集); 小学館 (刊)に作り方がのっていたもの。

ということで、着物にも持てそうです。

裏には、以前会津木綿の生地サンプルをとりよせていたものの、使い道がなかったものを使用しました。内側にポケットも。

裁縫のまねごとやってると、なんて頭を使うんだろう、としみじみ思います。ホントにポケットまわりとか何度やりなおししたことか…(笑。脳の活性化にもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ちくちく関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
布、かなり興味ありありですよ〜!
私はエスニックのダイダイとか好きですね〜♪
娘さんのスカートもバッグもすごくいいっす!
お裁縫やってると意外と頭使いますよね。
そして結構疲れるし。
でも家でお裁縫やってると、家族に「ママ暗いね」と言われます。。。
Posted by mamesuke at 2012年06月05日 17:13
mamesukeさん♪
布大好きだけど、このペースなら一生裁縫してても布が余ってる気がしてちょっと怖い…(汗
頭使いますね。
↑わはは、暗いと言われますか?わたしはお裁縫中うるさいですよ!
「いでっ!」「血が〜」「ぎゃー間違えた!!」などなど…(笑

p.s. わたしは80年代までの歌しかついてゆけません…(爆
Posted by zuboradego at 2012年06月05日 17:41
うわ〜〜、スカート可愛らしい♪
スカートとおそろいのバッグもな〜〜んか可愛い♪
「カンガ・マジック」!!この本、確かに面白そうです。
図書館で借りてみようかな〜〜。
ああ、お人形にハンカチだと大きさがちょうどいい感じですね〜〜。
私もこんな本、小学校の時に出会いたかった。
お人形遊び 大好きだったから。
(おばあちゃんがリカちゃんに木綿で着物を縫ってくれたりしました。)
お裁縫、あ〜〜浴衣とか縫ってみたいです〜〜。(無理だけど・・)
Posted by にしひん at 2012年06月05日 19:57
にしひんさん♪
カンガマジック、もしあったら見てみてください〜 楽しいですよ。水着にまでしちゃってます(笑。

お人形遊びお好きだったんですね〜〜。おばあちゃんお人形の着物縫ってくれるなんて素敵(うっとり)、、、

そういえば、わたしもお人形遊びはさっぱりでしたが、人形の洋服をつくるのは好きで、下手な裁縫でつくったり、帽子を編んだりしていました。

あ、でも浴衣縫うなんてわたしにはちょっとハードル高スギです(笑。お人形のを縫ってみれば構造がわかるのかしら?
Posted by zuboradego at 2012年06月05日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

