2013年11月19日

着物をもらいました(きゃー)

たまにお邪魔する和食のお店のおかあさんに、着物もらったんです。

茶屋辻という柄らしい、小紋。40年も前のものだそうです。
image-20131119135758.png

そしてこっちは娘にと幾何学柄の銘仙。
image-20131119135801.png

ここのおかあさんのお祖母さんが相当に着物道楽だった方らしく。お嬢さん(つまりお母さんのお母さん、ややこしい~~;)の花嫁衣装は家一軒買えるほどのものだったとか。。。 とにかくいい着物をたくさん持っていらしたのだけど、もう着ることもなく、一度はリサイクルショップに売ったら二束三文だったとのことで、もう売るくらいなら、着てくれる人にあげたいとのことでした。

おかあさんありがとう!!!大事に着させてもらいます(涙)。
娘のも。。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
キャ〜なお着物ですねぇ。
わぁ〜わ〜(>▽<)大好きです、こーゆー柄。
銘仙も可愛い〜♪♪♪
リサイクルショップは…二束三文ですよね。
私も以前一度売ってこりました。
送った送料分にしかならなくて…なんだか着物が可哀想だったかなと思った覚えがあります。

素敵なお着物。いっぱい着てあげてくださいね〜^^
Posted by uhe at 2013年11月24日 00:34
uheさん!
こんにちは♡

ほんっとにありがたいことです。まだ着る機会がなくて着てませんが... いつ着ようと頭を悩ませ中です。もう帯付きだと寒いから羽織をあわせたりすることを考えるとますます悩む(笑

着物の処分はほんとに悩むところですよね...
蔵があればいいんですが(笑

Posted by zuboradego at 2013年11月24日 11:02
素敵なお品をいただけて良かったですね!!!

>花嫁衣装は家一軒買えるほど・・

す,すごーーーーい!
羨ましいですね〜♡
でも,そしたら,確かに蔵が必要になりそう・・笑
コーデ楽しみにしています!!
Posted by はまぞお at 2013年11月25日 20:42
はまぞおさん

伝説としてはきいていたのですが(着物をもらえるという話)ほんとにこういうことがあるんですね〜。ご縁だと思っています。

そのうち着られるといいな〜!

Posted by zuboradego at 2013年11月26日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380632519

この記事へのトラックバック
×

