2013年11月22日

50円で着物を買った話

この前着物をいただいた話を書いたばかりですが。
今回は破格で着物を入手したネタで。。。どうも品性にかけるかしら(汗

先日着物友達の同じマンションに住む方が着物デビューをなさりたいということで。
たまたまわたしのところに、たんす屋さんの決算市のハガキが来ていたので、一緒にいってみたてちゃおう!という話になったのです。

3人で待ち合わせて会場の日本橋プラザへ。実はこういうとこあんまり行ったことがなかったんですが。

中はなかなかの熱気。わたしはもう着物を増やさない決意をしていたため、着物デビューの彼女にいろいろ羽織らせて楽しんでました。こういうのも本当に楽しいんですよね〜、なんか人に似合う着物とか新鮮だし!

無事彼女がお似合いだった素敵な着物二枚と、帯二本、そして帯締めを二本お得にゲットした頃。全く買う気は無かったけど、1050円コーナーがあるのをみつけ、ふらっと寄ってしまったのが運の尽き!?いや、幸運の始まり?

状態の良いモダンな柄の一枚をみつけてしまったのでした。。。
image-20131126225422.png

しかも入場時に1000円のクーポンを一人一枚もらっていたわたしたち。しっかり使わせていただき、50円だけ支払って着物をいただいてきました。しっかりたたんでたとう紙にまで入れてもらい恐縮。

これはちょっと若い感じなので、1度くらい着たらガッツリ肩あげと身あげをして、娘にきせてみてもいいかなと思ってます〜!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

バービーの着物

わたしの着物関係の本を読みまくり、着物好きにそだちつつある娘です。

先月バレエの発表会があったのですが、がんばって無事終わったらバービーの着物をかって!とねだられていました。

しかしバービーの着物っつってもね。わたしが普段ヤフオクとかでおとしてる着物より全然高い訳ですよ。

それで発表会が終わっても、娘が忘れているようなのをいいことにして無視してたんですが。

娘はちゃんと覚えていたようで。。。

ということでこの度、バービーなどの着物を作って販売なさっている「十二単」さんに注文してみました。

結構すぐ到着したのです。早速着せてみると、か、可愛い!


image-20130630105947.png

image-20130630105953.png


生地もちゃんと着物の生地っぽく、帯締めも自分で結ぶ本格派。襟も美容衿みたいなのがついてくるの。

娘はご満悦。今度はバビ男(ケン)の着物欲しいな〜とか言ってますが。無いわ!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

原宿でお買い物っ(もちろん着物関係)

この冬はそんなには着物着てない感じなんだけど…
でも買い物はちゃんとしていましたぴかぴか(新しい)

このまえ着て行ったポリの羽織とかね。クリーム色の地だし、幾何学模様っぽい(菊青海波だそうです)ので、あわせやすそうだなと思って。羽織紐が信じられないほどぼさぼさなのはちょっと見逃してください…(汗

それに白っぽい地だと汚れが気になるところだけど、そこはポリなら安心かもと思って。で、気に入ったんだけど、脱いだときの静電気はやっぱり半端なかったね… アレはやっぱり辛いかも。
IMG_2601.jpg

で、昨日は、以前たんす屋さんから届いていた金券をにぎりしめ、お友達と大江戸和子へexclamation

その前にちゃっかり美味しいランチも食べたりして…(笑

大江戸和子はみてて楽しいです〜。でもわたしは着物は、まだ着てないものも結構あるし、今シーズン羽織を数枚購入してしまったので、その辺はみないようにみないように…

紐ばかり(帯締め3本と、羽織紐をひと組)買いましたるんるん
IMG_2640.jpg

帯締めは無地一辺倒から、なんかちょっと変わった帯締めに心惹かれ中…(笑

そして同系列の135°へ。ここではほとんどひやかし気分だったんだけど、入り口付近のトルソーちゃんが着ていた大正ロマン風御召に釘付け(爆

思わず羽織る… 
なんか身丈ぎりぎりいけそう…

そして値段はなんと3,000円。

ちょっとね、妙齢すぎるわたしがいかにもの古い着物ってどうなんだろうって思ったんだけどさ…(←言い訳)
でもこういう着物にアンティークの大柄羽織あわせてみたかったんだよね…
気分は昔の朝ドラ「ひまわり」の樋口可南子です(言っちゃった…)

大目にみてください(爆

買ったキモノはコレ↓
IMG_2641.jpg

ああ楽しすぎる、めくるめく着物ショッピング〜〜(←もっと着ろ!!でございますが…)

ということで自分につっこみつつ、早くもう少しだけ暖かくならないかなと思いつつ、3月は着るぞ!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

posted by zuboradego at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ボロ市/羽織をほどく

もう半月も前になりますが、1月のボロ市に急遽参戦しました。
… まあ参戦っつーても、二日目の午後だったので、結構のんびり気分です。

着物関係としては、下の二枚をゲットいたしました。
IMG_2345.jpgIMG_2348.jpg

一枚は白?色?大島っぽい一枚。もう一枚は深緑の細かいよろけ格子というのか、かなり渋めの一枚です。二日目の午後なので、結構お値段下げてもらったかも。

深緑のほうは、やわらかもので、お正月にイマイチ納得できなかった羽織とあわせたらどうだろう…
IMG_2430.jpg

とか微妙に画策してみています。2月中に着られるかなあ。

そして、昨年だったかその前だったかのボロ市でかなりお安く入手した(たぶん数百円とか)水色グレーっぽい不思議模様の羽織。いつか箱根旅行に着て行ったものです。
IMG_3064.jpg

写真をみかえしていたら、やはり短いかなあ、ということで、娘のスカートにでもしようかと思ってほどき始めました。

なんかね。ほどきつつ、素人ながらにモノもよさそうだし、丁寧に縫ってあるなあ、と思っていたら。
IMG_2434.jpg
三越製(笑。なんだか、とたんにほどくの惜しいような気がしてね。現金(笑。

羽裏はこんな、雲の地紋。
IMG_2435.jpg

いや、まあ大事にリメイクさせていただきます。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

