2012年05月12日

博多帯到着〜♪

博多帯大好きです。キュっとして軽くて締めやすくて。

半幅では何本か持っているんだけど、八寸の帯が欲しくて、お仕立てお願いしてしまいました〜
なんか今くらいの季節から良さそうかなー、、なんて。

今日届いたexclamation
602087.jpg

浴衣や木綿にも行けそうかな?


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 半幅帯/帯全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

薔薇と格子のリバーシブルで、半幅帯、縫いました!

この布いつ買ったんだっけ。。。って思うくらい昔に、帯つくったらいいかな?と思って買った布があって。これを芯なしでファブリック帯にするか、半幅にするか、表裏、どの組み合わせにするか、、、、悩みまくっていました。

最近mamesukeさんが帯を2時間くらいで作ったという記事を読み、いっちょわたしもがんばってみるかと、重い腰をあげ、ミシンを持ってきました。

結局、せっかく芯があるのだからと、やっぱりもっと締めようと思ったところだったので、半幅帯にすることに。表はくすんだモスグリーンみたいな色に褪せたピンクの薔薇柄。ちょっとローラアシュレイ?みたいな甘過ぎないロマンチックな感じです。

裏は、いつか布屋さんのセールでまとめて買ったえんじというか濃いめの紫のやや大きめの格子柄。

結果、、2時間じゃ無理だった(笑。指も縫ってしまったし(痛!!)芯を縫い付けるのが結構大変。(次回から接着芯にしようかな)うまくキセもかけられなかったし。。

でもとりあえず完成!!いいことにしよう。一番目の作品になりました。

ばーん!(笑

IMG_2922.jpg


何にしめよっかなー。わーい。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 半幅帯/帯全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

帯び合わせの謎 その2

わたしの持っている浴衣はいわゆる花柄とか幾何学模様とか全体に柄の入ったものが多いのです。ぎゃくにしじらの着物は細かい小格子で、無地に近い感覚のもの。やっぱりこの二種類に、同じ帯を合わせようとするのは無理があるんでしょうか?

手持ちの浴衣にあうのは、やっぱり無地か無地感覚の帯、


続きを読む
posted by zuboradego at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 半幅帯/帯全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

帯のお値段、ハイ&ロー?

今まで買った帯の値段は、下は500円くらいから、上限は1万円くらいまで。。。いや、この前1万3千円くらいの買っちゃったか、でもまあ、そのくらいの範囲でなんとか自分をとどめています(笑

最初に買ったのはポリエステルだったけど、最近は、なるべくだったら自然素材(綿、絹、麻、、)のものを探して買うようにしています。ポリエステルにはポリの良さもあるんでしょうけどね。

綿だったら、ということで、最近は布を売っていると、帯を自作できるんじゃないか!?という目でみるようになってしまいました。家にある、いつかのバリやタイ旅行で買って来た布が続きを読む
posted by zuboradego at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 半幅帯/帯全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

