2012年09月29日

鶴の柄の帯揚げ

下北沢のリサイクル着物やさんで、つい買ってしまったもの。
IMG_1746.jpg

帯揚げです。うすーい青磁色みたいな色に、鶴の柄。地はちりめんぽいんだけど、羽の先のほうは綸子?鶴の首は濃いめの青磁色で刺繍。柄ゆきといい、なんか礼装用っぽい気もしたのだけれど、とても素敵でつい買ってしまいました。2500円。って最近買ったどの着物より高いよ…

わたしの着物で出かける頻度を考えると、もう着物は買わなくてもいいんじゃないか… と気づいたこの頃。襦袢と草履と小物と帯を充実させればいいんじゃないかと思って(笑。でもまたきものも買っちゃうかもしれないけど(かなりの確率で)〜。

その後、整理券をもらっていた行列のできるかき氷やさんでほうじ茶のかき氷を。ふわっふわの氷で美味しかったです。
IMG_1744.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯まわりのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

いや、デカすぎでしょう、これは…(汗

きもの便利帖 [単行本] / 君野 倫子 (著); 河出書房新社 (刊)に掲載されていた、簡単にできるお太鼓の結び方があるんだけど、これに事務用クリップの大きいのが必要だったので、文具店に行くという夫に頼んで買って来てもらったら。

IMG_1131.jpg

こ、これは…

デカすぎて帯の幅(四寸)も越えちゃいそうなんですが。。。(汗

しかも文具店の人に「こんな大きいの何に使うんですか?」ときかれ、「なんか妻が帯に。。。」とか答えたらしい(恥

しかもしかも1,000円くらいしたらしい。。。

最終的にもう一回り小さいのを買ってことなきを得たのですが。失敗を経ていろいろ頑張ってます(?

いつかそのクリップを使った簡単結びでお太鼓をつくれたらブログでご披露(笑)したいです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 帯まわりのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

帯留愛

いやー、帯留って。はまっちゃうのわかりますね。自分の持っているブローチ(は、ほとんど持っていないのだけど)とかピンバッヂが全て、帯留予備軍に見えます(笑。

結局、きものや帯で、季節感を表現するほど持っていない、持つ余裕が無い場合、どうしても小物類で、ってことになるんですが、それの最たるものが帯留じゃないでしょうか?

さっそく、紫陽花の帯留(ちょっと今更?)を買ってみたのですが。

DSCF3388.jpg

全てのアイテムにおいてそうなんだけど、続きを読む
posted by zuboradego at 00:00| Comment(0) | 帯まわりのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

帯まわりのコーディネート

半幅帯だしシンプルにいきたいって思ってるのはそうなんですが、それでも帯まわりのアイテムの効果は絶大なんだな、と思ったことがありました。

憧れの竺仙(ちくせん)のゆかた、そのホームページのなかで2009年ベスト10というのがあるんですが。その堂々一位がこちら↓

http://www.chikusen.co.jp/product/best01_10.html

綿絽の白地、流水になでしこの柄だそうです。

うーん、あおいちゃんが可愛い!そしてなんて浴衣姿の素敵なこと!!

そしてこの写真をよーくみると、ものすごく素敵にみえるその浴衣ですが、自分が着たら組み合わせによっては、続きを読む
posted by zuboradego at 00:00| Comment(0) | 帯まわりのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

