2012年09月28日

昔の母の小紋をリメイクしたスカート

最近きもののリメイクに興味が出てきて、この本買ってみました。
型紙いらずの着物リメイク・ドレス―ほどいて、折って、まっすぐ縫うだけ! [単行本] / 松下 純子 (著); 河出書房新社 (刊)

ほんとは、着物は着物のまま着られれば一番いいし、状態のあまりよくない着物は帯にでも出来たらより和装として活用できるからいいと思うんだけど。でもいつでも着物きられる訳じゃないから、リメイクという形ででも生き返ればいいかなー。あとは、留袖を活用したというドレスを最近拝見して、なかなか素敵だったというのもあります。

でもよく考えてみれば、実はわたし着物をリメイクしたスカートを持っていたのでした。ということで出して来て早速はいてみたのがコレ。母の昔の小紋だったみたい。
IMG_1737.jpgIMG_1736.jpg

足袋ソックスは、買ってはみたものの色がこってりすぎて着物にあわせるの難しくてあまりはいていなかったもの。なんかこのスカートには合う感じ。

これが着物の形で残ってなかったのは惜しい気持ちもあるけど、着物として着るには若かったかもしれないし。いや、スカートでも若いというご意見はありましょうが…(汗

今日はこれでお気軽フレンチディナーにでもいってみますか。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 和柄アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

手ぬぐいLOVE

DSCF3556.jpgDSCF3618.jpg

以前から手ぬぐいって好きで、どこかに行くたびついつい買ってしまっていたのだけど、着物が視野に入ってからは、心置きなく買えるようになりました(いいことなのかな?)。今まで好きで買ってはいたけどどう使っていいのかよくわからなかったのが(台所で使ったりもするんだけど、好きなやつはもったいなく)、半襟にするとか、ちょっと縫って手ぬぐいバッグにするとか、いろいろなオプションが考えられるのが楽しい。

やっぱり半襟にするなら顔うつりがよくて柄が小さめのほうがいいのかな?とかいろいろ思うけど、まずはやってみないとわかりませんね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

それはそれとして。浴衣はとりあえず全部着るまで打ち止め、って思ってたのに、今、激しくポチってしまいそうで動揺しています。安いものなので、値段はいいんだけど、一番悩むのは収納場所なんですけどね… きっとこうして書いてしまっていること自体、自分に対しての正当化かも。うー。


******
手ぬぐい280円↓。豆絞りは100円から扱っているきもの5298さんはいろいろ安いので、お世話になっています。




こちらはものすごい種類の手ぬぐい。上の、切り子柄の手ぬぐいや、ぼたんの花の手ぬぐいもここで買いました。浮世絵など、眺めているだけでも楽しい。時間が経っちゃいます。
江戸のれん 手ぬぐい


*****




posted by zuboradego at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和柄アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

くろちくの可愛い和柄モノ

DSCF3431.jpg

着物じゃないんですが、和柄のアロハ。2、3年前に買ったんだけど、「くろちく」のものでした。綿と絹が半分ずつ。家で洗えます。ちょっと皺になってますね(汗。

気がつけば、着物や浴衣を着ないときから、「くろちく」の和柄小物には何かとお世話に(?)なっています。足袋ソックスや、ふろしき、和柄ガーゼハンカチなんかも持っています。

控えめで可愛らしい和柄というのが、洋服のときにも馴染みやすいのかも。今年はキャミソールとパンツお揃いで買ってみようかと思っていたりして(笑。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



*****
==>かわいい「くろちく」の和柄雑貨
posted by zuboradego at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和柄アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

