2013年05月29日

夏きものフライング!

こ、こんにちは…

と小さい字で書いてみてます。

…というのもあまりにもブログ放置してたもので、気が引けてるんですね…

実際いろいろと忙しい日々が続いており、全然、きもの着られてなかったのもあるんですが。

(一番いい季節だったのに!もう暑い…苦笑)

でもまあ、5月の末にひっそりと(?)集まりがありまして。しかもドレスコードは夏きもの!

あ、基本的に外出とかはしてないですよ。

都内某所(っていってもご近所)で、ヒミツのミッションのもと、集まった女子3名、男子1名。

ま、要は美味しく日本酒と美味しいごはんをいただいたのですが…

お邪魔したお宅の素敵な酒器に素敵なライトがうつりこむ。instagramでも投稿しちゃったんだけどね。
IMG_3550.jpg




わたしのは初めて着た夏御召(らしい)。たぶん去年の夏、ヤフオクで買ったものだと思います。
夏の着物なのに、色がエンジというか葡萄色というか、とにかく夏に着たら暑そうだな〜と思ったりして。
でも青緑(?)のストライプが効いててなかなか好評でした♡



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

キウイ寄席へ。色大島(?)と自作紅型帯で

またまたご無沙汰してしまいました…

3月にはたくさん着られるといいな♫なんて前回の記事で書いた自分がなんだか口だけで恥ずかしい…

本当はこの間に宝塚デビューとかも果たしている訳で、その時も着ようかなとずっと迷ったんだけどやめちゃった。今思うと着ればよかったなと思ったんだけど。。。やっぱりアウェーな場所にいきなり着物で行くのって気が引けるんだよね。雰囲気みてから、なんて思っちゃって。もっとイケイケでいいとは思うんだけど。

それから羽織の季節は長い!とかも書いてたんだけど、すっかり桜も咲いてしまい。ぼちぼち羽織の季節も終わりな感じです。

が!!昨晩は寒かった。ので羽織を着ていってまいりました。プチリニューアル(というか定員増員)したキウイ寄席に!

こんなです。
IMG_2771.jpeg
この前のぼろ市でゲットした(売ってたおじさん曰く)色大島。丈も裄も十分で綺麗で値段も確か2,000円か3,000円くらい。

なかなか帯がどれが合うのかわからず、自作の紅型半幅帯にしました。羽織で隠れるし(←出た!秘技ものぐさ)

でもこの半幅を結構いろんな方に思いがけずほめていただきハッピーわーい(嬉しい顔) ほんとは継ぎ目が変なとこに出ちゃってたりいろいろ難はあるんだけどね…(笑

羽織は随分前にぽわるさんでゲットしたものです。

*****

さて今回は定員も増えたキウイ寄席。

演目は「風呂敷」だそうです。わたしは初めて聞いたのですが、落語にお詳しい常連のK子さんに後でこっそり伺いました(笑 

IMG_2777.jpeg

亭主の留守中に若い男を家にあげたが、思いがけず亭主が早く帰って来てしまって慌てて若い男を押し入れに入れてしまった妻。これをどうやって救出するか、っていう感じの噺。

後で、遊雀師匠の女性を演じるときのシナがいいよね〜、という話になりました。


******

さて美味しいおつまみとお酒も豊富なこの会。って写真撮り忘れちゃったよ。きっとキウイのホームページに載るだろうからいいか(笑

何故かお団子の写真だけ。これは季節限定の、壽堂の団子なんだとか。甘さひかえめで、美味しかったです♫
IMG_2779.jpeg

******

いつも美味しいお料理を作ってくれるsnuko嬢と。今あの雑誌DOMANIDomani (ドマーニ) 2013年 04月号 [雑誌] [雑誌] / 小学館 (刊)
でお料理ページ連載中!



そういや今回のこのボロ市着物もsnuko先生のお見立てでしたわ〜。


ああそういえば、今回は雨が降っていたので、雨コートを初めて着てみました!でも着てるときは写真撮る余裕とか全然なく、そのまま忘れてしまってしまったので写真無しです(汗


そういえば(x2)常連のKさんのお連れ様で、美しいソムリエールの方も渋い着物でいらしていたのですが!!!写真を撮るのを失念してしまいました。一緒に撮りたかったな〜。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

まだ寒い2月の週末、梅見&ジャズライブ

♫梅は咲いたか〜

ってことで梅で有名な羽根木公園へ、娘やお友達と一緒に梅見に出かけました。

でもこの日は激寒。

ござを借りて、じゃがバタやら焼きそばを買い(屋台がたくさん出ていて梅の香りもどこへやら)、ビールやらワンカップの熱燗でひとごこちつこうとするものの、強風で砂埃が巻き上げられ、おちおち飲んでいられませんでした。

ほんとは着物で行きたかったけど、ちょっと無理だったので、ダウンコートをがっちり着込んで洋服で。

梅は6、7分咲きってとこでしょうか。きっと今週末か来週あたり最高かも。
IMG_2593.jpgIMG_2595_2.jpg

帰宅してから、夜はジャズライブがあったので、梅見に着物きられなかった分、着物にあわてて着替えます。

ちょっと落ち着いて写真撮れなかったんだけど、ぼろ市で買った、深緑のよろけ格子に、最近きもの町さんで実は買っちゃっていた、ポリの羽織で。
IMG_2597.jpg

もう、羽織の季節は、半幅で…ってことで博多の半幅。足も寒いからブーツ。結構定番化してきちゃいました。でも楽です。この上に更にポンチョも着ましたよ。
IMG_2601.jpg

外は寒かったけど、ライブは楽しかった。家からも近い場所だったので、帰りはタクシーで帰っちゃったよ。

2月は寒くて、なかなか着物着る機会が無かったけど、せっかく今季は羽織を何枚か手に入れたので、3月はもう少し着たいな〜、と妄想中。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
posted by zuboradego at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

恒例落語会へ。芥子色の小紋とアンティークの長羽織で。

お寒うございます雪

こんな寒い日の着物のお出かけはめげそうになりますが、負けずに(?)落語会にお出かけしてきました。昨日のこと。

恒例KIWIの落語会は今回から「ほろ酔い落語会」と今までの入門編からバージョンアップ(?)してのリニューアルです。わたしは中身があまり変わらないけど、淡々と着物を着て皆勤賞(笑。何よりたっぷり美味しいおつまみを食べたり飲んだりしながら、最高の落語を聞けるというのはこの上無い贅沢です〜。

お噺は「蛙茶番」。R15くらいかな(笑。

IMG_2385.jpgIMG_2387.jpgIMG_2388.jpgIMG_2391.jpg

さてこの日の着物。何を着るのか結構迷いました。

松竹梅っぽい模様の大島があって、まだ1月だしお正月っぽくていいかなと思ったけど、大島はやっぱりスルスルしてて寒そう。どっしりめのちりめんなら暖かいかな?と思い、いつか原宿CHICAGOで購入して以来袖を通していなかった、芥子色の小紋をひっぱり出してみました。

柄アップ。
IMG_2410.jpg

着物が決まれば今度は羽織ですが、去年ヤフオクで買った長羽織が合うかも。どうかな?と悩みつつも、合わせてみることに。わたしだけかもしれないんだけど、どうも床に置いてあわせただけでは合ってるかどうかピンと来なくて、着て写真をとって一日くらい経ってからようやくしっくりくるという…(笑 

なので失敗も多いのですが、今回はバティック帯もなかなか良いような気がして、定番の組み合わせにしてもいいかなーなんて思いました。ちなみに名古屋帯なんだけど、かなり薄手のものなので、半分に折って文庫にしちゃってます。羽織でみえないからいいや、と。

IMG_2392.jpg

しかしアレですよね。こう考えると、もうこの時期の着物と羽織はセットで考えてもいいんじゃないかと思ってしまったくらいです。結構羽織着る時期長い(袷の時期の大半)と考えると、この時期は無地感のきものや、格子とか縞とかを中心に考えて、大柄の長羽織を合わせることにする。

そうすると、帯はもう半幅でいいのか、みたいな… ハッ 自分のワードローブが根本から揺らいだりして(笑。

また足元はブーツ。この上からポンチョを着ようと思ったけど、裾から長羽織が出てしまいそうだったので、ストールと襟巻きで。


お腹まわり(笑)アップ。
IMG_2398.jpg

後ろ姿をsnuko先生に撮影してもらいました。なんか襟足ボッサー?(汗
IMG_2406.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


posted by zuboradego at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | きものでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

